So-net無料ブログ作成
検索選択

トマトの花


今、我が家のトマトも花が18段目となりました。でもきれいな花を付かせています。
悲しい事にこの花が実を付け、美味しく熟れる前に今期のトマトは終わらせて切ってしまうでしょう・・・・もったいない話です(*_*)

でも、水の量が少なかったのが原因か、天候不順が災いしているのか、今年のトマトは小玉が多い(>o<")
最近の収穫量の半分に近い量が市場に出荷されないんです。
でも、おかげさまで、うちのトマトをご贔屓にしていただいているたくさんのお客様に買って頂いているおかけで、ほとんど処分することなく出荷できるので感謝してます。
お客さんから、「美味しいです」とか、「ありがとう」とか声をかけてもらうと、作って良かったって、苦労も吹っ飛んじゃいます^^
ほんと、感謝感謝の日々です゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 8

kinkann

今年のトマトは小玉が多いんだ。。。
だったら選果も大変ですね。。。。(@_@;)
でも、小玉トマトはフルーツ感覚でパクっと食べれるから私は好きです。(^^)
体に気をつけて農作業頑張ってくださいね。(^^)/~~~
by kinkann (2006-06-04 19:56) 

じゅん

そうなの、半分近くは無人販売してるって感じかな(^^ゞ
あっ、お買い上げ、ありがとうございます<(_ _)>
by じゅん (2006-06-04 23:44) 

fuji

kinkann さんのところから見に来ました。
トマト栽培、素敵ですね。私は素人週末家庭菜園ですが、
昨年はうまく出来なかったので、今年こそは美味しいトマト
を食べたいなと思っています。
by fuji (2006-06-05 07:42) 

じゅん

はじめまして^^よろしくお願いします。
トマトの路地栽培はとっても難しそうですね。
今日も主人と、とまと仲間と話してたんですが、トマトは夏の食べ物なのに、夏場になると量も少なくなって値段も上がるんですよね。それだけ今は夏に栽培するのが難しくなっているようです。
その辺のとこはこれからブログに書いていくと思いますのでたまに覗いてくださいね^^
by じゅん (2006-06-05 20:04) 

畑の帽子

お邪魔いたします。
私も家庭菜園をやっているものです。
プロって凄いんですねー。18段って!!
幼い頃から トマトが大好きでした。
私の住んでいる市にも、トマト農家があります。トマト好きの私は ひそかに応援していて お世話になった方への贈り物に そこのトマトを送っています。
by 畑の帽子 (2006-06-05 21:01) 

じゅん

はじめまして^^
うちのトマトもお土産とか、ちょっとした贈り物に利用していただいています^^
さきほど畑の帽子さんのブログを覗かせていただいたら、EM菌を使ったり、色々なことをされているんですね^^
やっぱり作物は土作りに力を入れないと美味しい作物は育たないみたいですね。
今からどんどん害虫に悩まされますが、忌避剤でニーム液というのがあります。殺虫の効果は期待できませんが、虫は匂いで寄って来づらいみたいですよ。
by じゅん (2006-06-06 00:54) 

畑の帽子

ニーム液 探してみます。
ありがとうございます。^-^”
by 畑の帽子 (2006-06-06 08:03) 

畑の帽子

ニーム液を園芸店で聞いたところ、ニーム液は無かったのですが、ニーム配合の虫除けで タバコが入った 天然成分100%というものが おいてあり 買いました。   (「タバコ」…。)
  まずはご報告。 ありがとうございました。
by 畑の帽子 (2006-06-11 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。